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楽まうく森本琢磨 発行 自動車学校の営業強化を考えるブログ


by dsnews

[販促]自動車学校が『イメージチラシ』で反響を取れない理由

知らせる必要も、商品PRの必要もない『運転免許』
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いわゆる『イメージチラシ』とは、文字や情報が少なく、
カッコイイ写真やキャッチコピーで形成されているチラシを言い、
主に商品やサービスの『認知』を目的とするときに使用します。

自動車学校業界においては、
商品に当たるものが運転免許になるわけですが…、
果たしてこの商品『認知』の必要があるでしょうか?

答えは言うまでもないですね。
逆に知らない人を探す方が大変なくらい。(笑)

さらに、日常生活においてほとんどの人に必需品となると、
商品の必要性を説く必要もないわけです。

知らせる必要もなく、商品PRの必要もないとなると、
後はお客様にとって重要なのは『どこで買うか?』という
比較をすることだけです。

つまり自動車学校にとって入校数をアップするためには、
商品以外の部分で選ばれる必要があるのです。


お客様のメリットになる情報を訴求する
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お客様の立場になってみてください。

店舗が複数あり同じくらいの価格の同じ商品を購入するとして、
あなたなら何を基準にお店を選びますか?

『キレイなお店?』『オシャレなお店?』

直接お店まで行って見比べたなら、それもありでしょう。

しかし、チラシでは店の見た目はほぼ伝えることができないため、
決定材料とはなりえません。

では何でしょうか?

『特別なサービスがついている』『営業時間が長い』
『親切そうな店員がいる』といった、
自分にとってお店がもたらすであろうメリット=お店の価値で
選ぶ
のではないでしょうか?

つまり、自動車学校業界のチラシにイメージは必要なく、
できるだけ多くのその学校のメリット=価値情報が
必要
ということになります。

例えば、
◎お客様の進路別に免許取得のプラン提案がある
◎卒業されたお客様の声が載っている
◎技能補習のサポートがある
◎学校の理念や方針がしっかり書いてある
◎インストラクターの顔とプロフィール紹介がある

などなど。

ぜひチラシ紙面全体を使って、お客様のメリットになる情報を訴求し、
選ばれましょう!


★まとめ★
『情報・価値訴求型』チラシで他校に差をつけよう!

by dsnews | 2014-06-10 19:41 | チラシ・販促